トップページニュース越前がにミュージアム > 「ビックラブ」オープニングイベント開催 15、16日に越前がにミュージアム

「ビックラブ」オープニングイベント開催 15、16日に越前がにミュージアム

2000年07月06日

越前がにミュージアム

 福井県越前町厨の「越前がにミュージアム(ビックラブ)」で。同ミュージアムは15日にオープン。越前ガニの生態や近海の魚を探る吹き抜けの海底大ジオラマ、越前ガニを3Dで紹介する海中シアターなど楽しい展示が盛りだくさん。また海鮮市場、レストラン、グッズショップも併設しており、カニ文化を満喫できる。

15日はオープニングセレモニーの後、イカとエビ、カニをモチーフにしたイメージキャラクター「越前3兄弟」のお披露目やイメージソング「ビックラブソング」の発表などが行われる。16日は「ビックラブソング」コンサートが開かれる。松崎しげるがゲスト出演。

問い合わせ 越前町商工観光課=電話0778(37)7714


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)