トップページニュース越前がにミュージアム > ズワイガニの赤ちゃんゆらゆら 越前がにミュージアムでふ化

ズワイガニの赤ちゃんゆらゆら 越前がにミュージアムでふ化

2011年11月13日

越前がにミュージアム

水中を漂う越前がにの赤ちゃん=11日、福井県越前町の越前がにミュージアム ズワイガニの幼生のふ化が、福井県越前町厨の越前がにミュージアムで通常より2カ月以上早く観察された。6日の越前がに漁解禁に合わせたかのように、たくさんの小さな幼生がゆらゆらと水中を漂っている。

ふ化は例年、1月下旬から4月上旬に見られる。8日午前、カニ水槽に幼生が浮遊しているのを納谷一也副支配人(49)が見つけた。約50匹いるメスのうちの1匹が生んだとみられる。

幼生は、ふ化直後は丸い頭部と細長い腹部からなる。ふ化後1時間以内に脱皮をし、トゲ状の突起が現れる。現在は第1期ゾエアと呼ばれる段階で、ハサミなどカニの特徴はない。体長は約3ミリ。

納谷副支配人は「なぜふ化が早くなったかはわからないが、漁解禁直後のタイミングで驚いた」と話していた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)