トップページニュース > 雪遊びや施設見学、福岡の児童と交流 越前町、姉妹都市

雪遊びや施設見学、福岡の児童と交流 越前町、姉妹都市

2011年02月09日

越前がにミュージアム

越前焼の湯飲みに思い思いの絵を描く児童=越前町の県陶芸館陶芸教室 福井県越前町の姉妹都市、福岡県みやま市の児童が4日から6日までの3日間、同町を訪れ、雪遊びや施設の見学などを通し地元児童と交流を深めた。

 両市町は、同町発祥で国の重要無形民俗文化財「幸若舞」が縁で姉妹都市締結。毎年、相互に児童の交流団が訪問し合っている。4日に同市から児童16人らが訪れた。

 5日は県陶芸館で陶器の絵付けに挑戦した。同館陶芸教室の講師に教わりながら、越前焼の湯飲みに思い思いの絵を描いた。カニや雪だるまなど、越前町での思い出を絵にするみやま市の児童もいた。

 体験後は宮崎小に移動し、スキーや雪合戦などをして遊んだ。みやま市の児童は、普段触れ合う機会のない雪に大喜びの様子だった。越前がにミュージアムや福井総合植物園プラントピアなどを見学した。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)