トップページニュース > 姉妹都市児童と交流、越前町 越前がにミュージアムなど見学

姉妹都市児童と交流、越前町 越前がにミュージアムなど見学

2012年02月06日

越前がにミュージアム

越前焼の湯飲みに絵付けし交流する児童たち=4日、福井県越前町の県陶芸館 福井県越前町の姉妹都市、福岡県みやま市の児童が同町を訪れ4日、越前焼の絵付けやスキー体験などを通し地元児童と親交を深めた。

 みやま市児童13人と越前町児童14人が参加。越前がにミュージアムなどを訪れた後、県陶芸館で絵付けに挑戦した。同館陶芸教室の講師に教わりながら、湯飲みに各自好きな絵を描いた。

 町の花「水仙」を題材にした松尾優花さん(みやま市清水(きよみず)小6年)は「カニや雪も思い出になった。みんなと交流でき楽しい」と話していた。その後は宮崎小に移動しスキーやソリを満喫した。

 両市町は、国の重要無形民俗文化財「幸若舞」が縁で旧朝日町と旧瀬高町(現みやま市)が1994年に姉妹都市を締結。毎年6年生が互いに訪問しており、越前町児童が昨年11月に訪ねて以来の再会となった。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)