トップページ > ニュース > 解禁 > 解禁前夜、家族に見送られ出港 越前がに解禁日回顧(1)
2014年11月10日
解禁
越前がにの解禁である11月6日午前0時を控え、漁船は沖泊まりして、「その時」を待つ。
福井県越前町の越前漁港では5日夜、暗闇の中、こうこうと明かりを付けて、家族らが見守る中、続々と漁船が出港していった。
※越前かに、越前ガニ、越前カニなどの呼称もありますが、福井県は統一ブランド名として「越前がに」としています。
ニュース一覧に戻る
「解禁」に関するニュースを見る
非冷凍のカニを買うときの注意は?(越前がにQ&A)
福井県のズワイガニ漁獲量は?(越前がにQ&A)
カニも病気になるの?(越前がにQ&A)
ふ化したカニの子どもはどんな形をしているの?(越前がにQ&A)
越前がに殻使った健康食品の研究を発表 北陸STCサロン
福井県自慢の特産求め活況 「越前・若狭」展始まる東京・京王百貨店
今季のセイコガニ漁終了 三国漁港の水揚げ量は平年並み
越前がにや水仙PR県観光連盟 誘客へパンフ作製
14日、三国温泉カニまつり感謝祭 越前がに漁前に振る舞いも
新幹線金沢開業前に越前がにPR さいたま、むき方講座も
かにの百科事典を見る
「かにまつり」のPRに奔走
池野政義
詳しくはこちら
食
[ 2025年07月06日 ]
季節の魚介ずらり 毎日てんてこ舞い 宮本鮮魚店(梅浦)
漁、競り・市場
[ 2025年07月05日 ]
「ウニ採り続けたい」集落唯一の海女・林さん(左右)
漁師に愛される名物食堂 懐かしい味、夫婦の人柄魅力 いこい食堂(厨)
調査・研究
[ 2025年06月06日 ]
ふるさと納税188億円、最高 「返礼品にコメ」大幅増 福井県と17市町、24年度
[ 2025年04月10日 ]
春の味覚 水揚げ 越前町、ホタルイカ漁盛況
過去のニュース一覧
1人分