トップページニュース越前がにミュージアム > 越前がに漁の底曳き網船を紹介 漁法などパネル展示、越前町

越前がに漁の底曳き網船を紹介 漁法などパネル展示、越前町

2012年01月17日

越前がにミュージアム

カニ漁をしている底引き網漁船の構造を紹介している展示=福井県越前町の越前がにミュージアム 越前がに漁をしている底引き網漁船を紹介するパネル展「最新鋭沖合い底曳(びき)船の全貌(ぼう)」が、福井県越前町厨の越前がにミュージアムで開かれている。越前がに漁期の3月20日まで。

 漁船や漁法を知ってもらおうと初めて企画した。漁船は同町小樟の「倖周丸」(全長25メートル、15トン)。船の機具や内部構造の写真約40枚と説明文を並べた。

 網や魚槽、GPS、サテライトコンパス、魚群探知機など漁に欠かせない機具を紹介している。「カニは魚群探知機では分かりにくく、長年の経験と勘が大切」と説明している。

 エンジンなど船の構造も紹介。漁に必需品のゴム手袋がぬれてしまったときは、機械の上に置いて、その熱で乾かすという。

 一度漁に出ると20~30時間も海上にいるため、完備されている台所や仮眠室、トイレの写真もある。しかし「漁がある時はほとんど寝る暇もない」と説明している。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)