トップページニュースPR > 越前がにが消防団PRキャラに 「カニ防」愛称決定

越前がにが消防団PRキャラに 「カニ防」愛称決定

2012年10月31日

PR

橋詰さんが考案した「カニ防」に愛称が決まった県内消防団のマスコットキャラクター 福井県内の消防団をPRするマスコットキャラクターの愛称が「カニ防(ボウ)」に決まり、名付け親となった敦賀消防署気比分署消防司令補の橋詰敦成さん(37)=敦賀市=の表彰式が30日、県庁で行われた。

マスコットキャラクターは、越前がにをデザインしたヘルメットをかぶった元気な消防団員を表しており、大阪市のグラフィックデザイナー塩崎まさよさんが考案した。愛称募集には県内から520作品の応募があった。

「カニ防」の愛称は、橋詰さんを含む11人から応募があった。この中で、愛称の由来を「『カ』(火)を防ぐとの意味を込めている」などとした橋詰さんが最も高く評価され、最優秀賞に輝いた。

表彰式で橋詰さんは、県消防協会の藤田貞武会長から表彰状を受け取った。橋詰さんは「消防団の方々はプライベートを割いて活動している貴重な存在。高齢化が進む中、多くの若者が消防団に入ってくれるよう、消防団のPRの一助になれば幸い」と話していた。

県危機対策・防災課によると、今年4月1日現在の消防団員数は5688人で、定数に対する充足率は96・3%


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。