トップページニュース重油事故 > 三国町が東京でカニ配りPR 重油事故支援に感謝

三国町が東京でカニ配りPR 重油事故支援に感謝

1997年03月11日

重油事故

 「ありがとう全国の皆さま、がんばります福井県三国町」―。重油事故で大きな被害を受けた同町は九日、東京・銀座の繁華街で特産の越前ガニ、甘エビを配って大々的なキャンペーンを展開した。

 ボランティア活動や義援金など全国から寄せられた支援に対する感謝と、回復しつつある海をアピールして観光客誘致を図ろうというもの。町や町観光協会、漁業関係、商工会が一体となって行った。

 銀座三丁目の百貨店前を会場に、東京三国会や全日本海員組合の協力も得て約六十人が参加。ミス東尋坊らが一人ひとりに声を掛けながら産地直送のカニ、甘エビとチラシを配った。

 午後一時と四時の二回行われたが、事前のPRが効いて長蛇の列。用意した千六百食はあっという間になくなった。

 半沢政二町長も自らカニを配ったが「民宿、旅館などに四、五月の予約がないのが心配だ。海はきれいになった。魚も被害がない。ぜひ、楽しみにして来ていただきたい」と期待。道場幸信町観光協会会長も「観光客を呼び戻したい」と力を入れていた。

 キャンペーンは二十四日に大阪、二十七日には名古屋でも展開する予定。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品