トップページニュース > 蟹と水仙の文学コンクール作品集刊行 越前がにテーマに俳句、詩

蟹と水仙の文学コンクール作品集刊行 越前がにテーマに俳句、詩

2013年05月29日

蟹と水仙の文学コンクール

発刊された蟹と水仙の文学コンクール作品集 福井県越前町はこのほど、昨年度の「蟹(かに)と水仙の文学コンクール」(福井新聞社共催)の作品集を刊行した。大賞、奨励賞、佳作に選ばれた作品61点を紹介している。

コンクールは文学を通して町の特産品越前がに、水仙をPRしようと毎年開催している。越前がにや越前水仙をテーマに俳句と詩を小学、中学、高校、一般の4部門で募集し、俳句は3836句、詩は869編が寄せられた。

作品は、詩の一般の部大賞に選ばれた神坂信さん(越前市)の「箱膳とせいこ蟹」や、俳句の高校生の部大賞に選ばれた昌原杏子さん(大阪府)の「ずわい蟹送る父待つ赴任地へ」など、情感あふれるものばかり。

当日投句の部の入賞作品や、選者を務めたホトトギス同人の野上山椒子さん、現代詩作家の荒川洋治さんらの選評も掲載している。

280部発刊し、県内外の図書館や受賞者に配布した。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)