トップページニュース2021年12月 > 越前がに調理に手応え 福井県立美方高校で実習

越前がに調理に手応え 福井県立美方高校で実習

2021年12月09日

その他

カニの脚の身を取り出す生徒=12月8日、美方高校 福井の冬の味覚、越前がにのゆで方や調理法を学ぶ実習が12月8日、福井県立美方高校で開かれた。同校食物科の1年生22人が、セイコガニを使ってオイルパスタを作った。生徒らは「分解の方法などについて学ぶいい機会になった」と話していた。

 小浜魚商協同組合の野村浩理事長が講師を務め、越前港で水揚げされたセイコガニ26匹を使った。

 生徒は「セイコガニのゆで時間は15分が目安」と指導を受け、実際にゆでた。ゆであがると、野村理事長から手ほどきを受けながら分解して、みそや外子、脚の身を取り出した。

 オリーブオイルやニンニクと一緒に身やみそを炒め、トマトやほうれん草も混ぜて完成させ、さっそく食べた。女子生徒は「カニの風味がしっかりしていて、とてもおいしかった」と満足していた。

 実習は越前がにの食文化を継承しようと、福井県が開いた。2010~19年度は県内の中学校に出向いて、昨年度は「ふくい農林水産まるごとフェスタ」などのイベントで食べ方講座を行った。

 食に関する学科の高校生や料理人を目指す専門学校生を対象に、11月から各校で開いていて、美方高は3校目。今後は仁愛大人間生活学部健康栄養学科などを対象に実施する予定だという。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

みくに隠居処

みくに隠居処

芸能人・有名人が多数来店!三国を代表する名店「みくに隠居処」が味・見た目・バリエーションにこだわった蟹ランチをご提供。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。