トップページニュース2017年7月 > 越前がにロボコン参加募る 県情報システム工業会

越前がにロボコン参加募る 県情報システム工業会

2017年07月14日

その他

 福井県内のIT関連企業などでつくる県情報システム工業会は、11月26日に福井市で開く児童対象のロボットコンテスト「越前がにロボコン」(福井新聞社、組込みシステム技術協会共催)に向け、ロボットの組み立てやプログラミングを事前に学べる講習会を7月29日にサンドーム福井で、8月20日に福井市のアオッサで開催する。今月21日まで受講希望者を募っている。


 同ロボコンは、越前がにがモチーフの自律型ロボットを市販のキットを使って製作し、宇宙をイメージしたコースの走行時間や課題の達成により得点を競う。ロボット製作を通じ、子どもたちに科学技術やプログラミングへの興味を広げたい考え。低学年と高学年の部がある。

 福井新聞社は、宇宙に携わる人材育成などを目指す「ゆめ つくる ふくい」プロジェクトの一環として共催する。

 自律型ロボットには、障害物などを感知するセンサーやミッションを遂行するプログラムが必要になる。事前講習で、初心者でもロボコンに参加できる基礎的な技能などを身に付けてもらう。定員は各回10人。ロボットキットの材料費として3千円が必要。

 希望者は同ロボコンホームページ(http://kani-robocon.com/)から申し込む。問い合わせは同工業会=電話0776(55)0309。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

みくに隠居処

みくに隠居処

芸能人・有名人が多数来店!三国を代表する名店「みくに隠居処」が味・見た目・バリエーションにこだわった蟹ランチをご提供。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)