トップページニュース2001年3月 > 商店街で「祭」カニ汁に舌鼓 路上こたつ登場、JR福井駅西口

商店街で「祭」カニ汁に舌鼓 路上こたつ登場、JR福井駅西口

2011年01月24日

イベント

商店街の路上に設けられたこたつに入り、カニ汁やそばなどを食べる家族連れら=23日、福井市中央1丁目 商店街の飲食店が腕を振るい鍋料理など温かい創作料理を集めた「あったかうまいもん祭」が23日、福井県福井市のJR福井駅西口のガレリア元町商店街で行われた。アーケードにこたつが登場するなど独特の“あったかムード”の中、親子連れやカップルが体の温まる料理に舌鼓を打った。

 食を通して中心市街地の活性化や店舗PRを図ろうと、同商店街周辺の飲食店が中心となって企画した。

 中華、和食、洋食などカテゴリーを超えて10店が出店。鶏肉と野菜をじっくり煮込んだ「鶏野菜スープ」や半身のセイコガニが入ったカニ汁、焼きそばにだしをかけた「だし焼きそば」など各店の工夫を凝らした「あったか」料理が並んだ。 一角では琴の演奏会も開かれ、にぎわいに一役買った。アーケード内は親子やカップルの姿が目立った。

 こたつに入りながらそばやぜんざいをほおばっていた吉田夢叶ちゃん(9)、夢帆ちゃん(6)姉妹は「道の上のこたつなんて初めて。結構くつろげる」と笑顔を見せた。母親の由紀さん(37)は「いろんなイベントがあれば商店街に来る人も増えるのでは」と話していた。

 企画の実行委員長を務める血原藤徳さん(65)は「地域の飲食店が力を合わせて人が来てくれるような商店街にしたい。これからも旬の時期を見計らって継続的にイベントを続けたい」としていた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)