トップページニュース2001年3月 > 「東尋坊と越前ガニ」切手など一堂に 福井中央郵便局でフェア

「東尋坊と越前ガニ」切手など一堂に 福井中央郵便局でフェア

2001年03月02日

商品

 福井中央郵便局(竹原忠雄局長)で一日、全国の「ふるさと切手」を集めたフェアが始まった。展示は十三日まで。

 ふるさと切手は一九八九年に誕生。福井県では九〇年四月の「スイセン」を皮切りに、これまで六種類の同切手が発行されている。

 フェアでは「めがね」「気比の松原」「東尋坊と越前ガニ」など県内の切手をはじめ、全国四十七都道府県で二〇〇〇年までに発行された約七百種類の切手を県別に紹介している。

 このほか、昨年発行され好評だった「20世紀デザイン切手」と解説書をパネル展示している。

関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)