トップページニュース2001年3月 > 「越前ガニ」のふるさと切手を贈呈 三国郵便局、原作者に

「越前ガニ」のふるさと切手を贈呈 三国郵便局、原作者に

1999年11月05日

商品、特産物

 「東尋坊と越前ガニ」のふるさと切手が四日発売されたのを記念に、三国郵便局(坪川泰久局長)は同日、初刷り分を原作者で福井県金津町在住の洋画家、志田弥広さん(70)らに贈呈した。

 ふるさと切手は波間に漂う越前ガニと、荒々しい東尋坊を描いた二種類。県内を題材にしたものは、勝山の恐竜に次ぎ六番目。八十円切手としては三番目の発行。

 贈呈式は東尋坊タワー展望台で行われ、坪川局長は「切手を通じ全国の皆さんに三国を知ってもらい、足を運んでもらえれば」。坂本町長は「観光の町にとって活性化につながる。郵政省に感謝したい」とあいさつ。坪川局長から坂本町長、道場幸信・町観光協会長らに、東京の大蔵省印刷局で刷られた初刷りのふるさと切手が手渡された。

 切手を手にした志田さんは「越前ガニの特徴に気を付け描いた。原画よりも色合いがよくなった感じ。全国に自分の作品が発売され光栄に思う」と喜んでいた。

 贈呈式に先立ち同局窓口ロビーでは、同町錦保育園児による合唱披露、雄島幼稚園児が描いたカニの絵優秀作品の表彰式も行われた。

 作品四十六点は十九日まで同ロビーに展示される。また同局前にはふるさと切手を描いた縦一八五センチ、横五メートルのジャンボ看板がお目見え、利用客の関心を集めていた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品