トップページニュース > ミズガニ人気 長い列 福井県越前市 新幹線機運向上へ催し

ミズガニ人気 長い列 福井県越前市 新幹線機運向上へ催し

2022年02月24日

イベント

ミズガニを買い求める客でにぎわった「越前市かにかにまつり」=2月23日、同市武生中央公園 解禁直後のミズガニなどの海産物を販売する「越前市かにかにまつり」が2月23日、福井県越前市の武生中央公園で開かれた。一番人気となったミズガニ販売コーナーには、旬の味を楽しもうとする人の長い列ができていた。

 北陸新幹線越前たけふ駅に隣接して整備される道の駅内の物販、飲食事業を担当する鮮魚丸松(福井市)と越前市が連携して開いた。2024年春の新幹線駅開業に先立ち、道の駅は23年春の開業を目指しており、まつりは市内に新鮮な海産物を楽しめる観光スポットができることへの機運を高める狙いがある。

 ズワイガニや海鮮丼、焼き肉丼、焼き鳥、ギョーザなどを販売するブースが並ぶ中、解禁されたばかりのミズガニが人気を集めた。激しい雪にもかかわらず、買い求める人たちで朝からにぎわった。

 新型コロナウイルス感染防止のため、テークアウト方式にした。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品