トップページニュース > 海中ドローンでカニ調査 福井県敦賀市で水産研究シンポで報告

海中ドローンでカニ調査 福井県敦賀市で水産研究シンポで報告

2022年02月20日

調査・研究

福井の学生や専門家による水産研究の成果が報告されたシンポジウム=2月19日、福井県敦賀市のきらめきみなと館 福井の水産研究をテーマとしたシンポジウムが2月19日、福井県敦賀市のきらめきみなと館で開かれた。漁師や高校生らが、海中ドローンを用いた越前がにの資源調査の実証実験やイワガキの養殖の研究などについて報告し、約100人がオンラインで聴講した。

 水産分野での新産業創出を目指し、産学官の研究に取り組むふくい水産振興センターが主催。シンポでは、県水産試験場の研究員や若狭高生、漁師らが登壇した。

 同試験場の手賀太郎研究員は、県などが昨年9月に越前岬の沖合で実施した越前がにの資源調査の実証実験結果を報告した。従来の底引き網による捕獲などの方法では難しかった、保護礁内の越前がにの生息密度を海中ドローンによって確認。同6月に同じ海域で調べた保護礁外に比べて約3倍の生息密度だったことが報告された。

 若狭高生は、かごに入れてイワガキを養殖する際の適正個体数に関する研究を報告した。「福井の養殖業の未来像~成長産業化に向けた戦略~」をテーマとした水産関係者らによるパネルディスカッションもあった。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】