トップページニュース > 福井県が中3生徒にセイコガニ提供 越前がにの食べ方学んで

福井県が中3生徒にセイコガニ提供 越前がにの食べ方学んで

2011年11月10日

セイコガニをほぐし、笑顔で食べる生徒たち=10日、福井県福井市進明中 福井県の冬の味覚の王様、越前がにの食べ方を学んでもらおうと、県と県漁連、県漁協女性部連合協議会は10日、県内の中学3年生を対象にセイコガニの提供を始めた。初日は福井市進明中など4校で漁業関係者らが指導し、生徒は旬の味に舌鼓を打った。

 カニの提供は若者の魚離れ解消に向けた取り組みの一環として、昨年から始まった。今月末までに公立、私立、国立の全82校の約8300人がカニを味わう。

 進明中には県水産課の職員6人が訪れ、3年生約150人にカニのハサミやつめを使って上手にカニを食べる方法を教えた。生徒らは「カニみそがうまい」「えー、卵やろ」「身じゃないんか」などと自分が好きなところを言い合いながら、漁が解禁されたばかりのカニの味を楽しんだ。

 教室中にカニのにおいが広がるにつれて生徒は徐々に無言になり、真剣な表情で隅々まできれいに食べ尽くしていた。浦島駿介君(15)は「すごくおいしい。みそが好き。これから毎年たくさんカニを食べたい」と笑顔を見せていた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)