トップページニュース > ズワイガニなら黄色いタグ付きの越前がにに限る・・・

ズワイガニなら黄色いタグ付きの越前がにに限る・・・

2011年12月03日

ズワイガニなら黄色いタグ付きの越前がにに限る、と思いきや先日、家人が1パイ380円のセイコを買ってきた。釜揚げしたてで塩加減もまずまず、うまかった▼ラベルには「鳥取」とあり、松葉がにと知った。鳥取県はカニの漁獲量で本県を上回る。総務省の家計調査によれば、1世帯当たりのカニの購入量、金額ともに鳥取市がトップ▼福井市の購入量、金額は4位と3位。察するところ、鳥取のカニは値段が安く、食卓に上るケースが多いようだ。高くても売れる越前がにはブランド力に勝るといえようが、何となく複雑だ▼そういえば今年初めに富山・氷見産ブリに本県産が使われ、偽装事件として摘発されたことを思い出す。そのブランド品が最近、「ひみ寒ぶり」の名称で商標登録されたそうだ▼本県のブリもれっきとした寒ブリであり、偽装とはいえ本場でも通用する味だったはずだ。ならばここは「若狭ぶり」「越前ぶり」といった名称を付すのも一考だろう▼ところで、越前がにとともに揚がる魚に「ミズベコ」がある。深海魚然とし、魚体を覆うゼラチンが苦手の人も多い。私事ながら、行商の「ぼてさん」がいたころからの好物だ▼数匹で200円内とお買い得。煮たときの出汁(だし)がいい。「たのしみは門売りありく魚(うを)買ひて烹(に)る鐺(なべ)の香を鼻に嗅(か)ぐ時」と詠んだ橘曙覧の境地が分かる。美味(おい)しい冬だ。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】