トップページニュース重油事故 > 重油事故で県が安全PR物産展 越前ガニ、甘エビ「無事」、東京

重油事故で県が安全PR物産展 越前ガニ、甘エビ「無事」、東京

1997年01月19日

重油事故

 タンカー重油汚染事故による風評被害を防ごうと福井県は、首都圏を皮切りに近くスタートする大々的な観光、物産キャンペーンを「風評払しょくのチャンス」とイメージアップに乗り出す。今年は「美味と景勝」以上に、水産物の「安全性」を訴える。

 県は、二十日から二十六日までを福井県スペシャルウイークに設定。期間中は連日、文化放送のラジオ番組で本県をPRするほか、二十四―二十九日は、東京の京王百貨店で「越前・若狭の観光と物産展」を開催。二十四日は都内のホテルで県特産ブランド料理をPRする「’97ふくいインビテーションフェアinTOKYO」も開く。

 例年なら冬の味覚、越前ガニなどを中心にした味と観光のPRだが、今回は重油事故の風評被害防止に活用しようと県では内容を再検討。ラジオの司会者に「番組の中で、カニなどに影響はないと正確な情報を伝えてほしい」と要請するほか、CMでも安全性を訴える。「物産展の来場者から質問がでるはず。一人ひとりに直接答えることで風評を払しょくしたい」という。

 観光、料理、マスコミ関係者らを招くインビテーションフェアでは、正確な現状を伝えようと、座礁現場やボランティア活動の様子のパネル写真、新聞パネルを会場に掲示する。特産ブランドの越前ガニ、甘エビ、若狭ガレイの「無事」も強調する。

 十八日、県災害対策本部会議で「例年にも増して強力に推進してほしい」とげきを飛ばした栗田知事も、生放送出演やイベントのオープニングで自ら安全性を訴えていく。

 県は、二月に大阪で予定しているインビテーションフェアや三月までの間に名古屋、京都、神戸各市で開く物産展でも同様に呼び掛けていきたいという。

 また、県観光連盟、県漁連、県旅館環境衛生同業組合は連名で、十七、十八日付の地元紙、大手紙計八紙に「越前ガニ、甘エビ、若狭ガレイには影響ありません」と異例の新聞広告を掲載した。北海道から沖縄県まで全国に向けたもので、広告費約五千万円は全額、県が助成していく方向で検討している。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。