トップページニュース越前がにQ&A > 越前がにの商品銘柄は?(越前がにQ&A)

越前がにの商品銘柄は?(越前がにQ&A)

2011年04月05日

越前がにQ&A

 「越前がに」は高価な商品ですから、雌雄、大きさ、脱皮との関係や脱落している脚の数によっても名称がつけられています。しかしその多くは商取引上の名称です。福井県内で一般に使われている名称は次のとおりです。

・ズワイ(ズワイガニ) 身の入りが良い上等の雄ガニ。

・水ガニ 脱皮して半年以内で、甲羅(こうら)が軟らかく、身の入りが少なく、水っぽい雄ガニ。

・セイコ(セイコガニ) お腹に抱いている卵の発生がふ化間近にまで進み、卵巣が成熟して大きくなった雌ガニ。

(情報提供:越前がにミュージアム)


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)