トップページニュース漁、競り・市場 > まき餌影響確認へ規制解除1年延長 福井海区漁業調整委

まき餌影響確認へ規制解除1年延長 福井海区漁業調整委

2022年06月07日

漁、競り・市場

まき餌漁の延長などを決めた福井海区漁業調整委員会=6日、福井市の県水産会館 福井海区漁業調整委員会が6日、福井市の県水産会館で開かれた。昨年6月から1年間試行した玄達瀬のまき餌の規制解除を、1年間延長することを決めた。

 委員11人が出席。まき餌については、昨年8月に行った県水産試験場の調査で環境悪化が見られなかった。漁場環境以外の問題がないか確認するため、延長する。

 また、6月から全国の遊漁者に対し▽1匹30キロ未満のクロマグロを釣ることは禁止▽30キロ以上は1人1日に1匹だけ釣ることができ、水産庁への報告が義務づけられた-との報告があった。

 11月から漁が始まるズワイガニの年間漁獲可能量(TAC、7月~来年6月)については、小型底引き網漁船が対象の知事管理漁獲量が181トンとなり、前期の202トンから減少。マサバ、ゴマサバのTAC(7月~来年6月)は「現行水準」となった。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮