トップページニュース漁、競り・市場 > ズワイ漁獲可能量 福井県内今季分40トン増 福井海区漁業調整委

ズワイ漁獲可能量 福井県内今季分40トン増 福井海区漁業調整委

2022年03月15日

漁、競り・市場

 福井海区漁業調整委員会はこのほど、福井県福井市の県水産会館で開かれ、ズワイガニの今季の県内年間漁獲可能量(TAC)について、小型底引き網漁船が対象の知事管理量を40トン増の242トンとすることなどを了承した=写真。

 今季の知事管理漁業の漁獲量は過去5年の平均程度の224トンと見込まれている。202トンに設定されているTACが不足する見込みのため県や漁協で構成するズワイガニTAC協議会が国に増枠を要請しており、国の留保枠のうち40トンの本県への追加配分が了承されていた。

 スルメイカは4月から来年3月までの県内の漁獲可能量を数量が示されない「現行水準」とすることを決めた。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊