トップページニュース漁、競り・市場 > ズワイ水揚げ、初日1.9倍 越前がに昨年比 「極」は6匹増

ズワイ水揚げ、初日1.9倍 越前がに昨年比 「極」は6匹増

2022年11月08日

漁、競り・市場

 福井県が7日発表した県内主要市場の「越前がに」初競りまとめによると、6日の漁解禁初日の水揚げ量は、雄のズワイガニが約1万5300匹で昨年(約8200匹)の1.9倍、雌のセイコガニは約23万3300匹で昨年(約15万匹)の1.6倍だった。

 最高値が過去最高の310万円で落札されたズワイの最上級ブランド「極(きわみ)」は、昨年より6匹増え8匹だった。

 県水産課は「幸先のよいスタートが切れた。漁場の保全や稚ガニの保護など、これまでの取り組みの成果が現れてきているのではないか」と話している。

 県水産試験場の本年度の漁獲量予測では、順調に成長した個体数が多く、雄は220~240トンで昨年度比5~15%増、雌が165~180トンで10~20%増を見込んでいる。漁期はセイコが12月31日まで、ズワイは来年3月20日まで。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊