トップページニュース商品、特産物 > 越前町商工会「あら」で魚醤の製品化 越前がにミュージアムで発売で

越前町商工会「あら」で魚醤の製品化 越前がにミュージアムで発売で

2000年07月04日

商品、特産物

 魚介類の「あら」を活用し魚醤(しょう)づくりを進めている福井県の越前町商工会は製品化に成功し三日、プラントを設置している町内の缶詰加工会社で最終的な仕上げを行った。十五日から越前がにミュージアムのマーケット棟で販売される。

 同商工会は二年前から町内の旅館から出る大量の魚介類のあらに注目し利用法を検討、魚醤づくりに取り組んできた。昨年には全国商工会連合会が推進する「ものづくり技術強化事業」の指定を受け、製造プラントを町内の缶詰加工会社に設けている。

 魚醤は百五十ccの瓶詰で六百本作製。魚にちなんで「越前魚醤ととだし」で売られる。特徴はタラとイカのあらをミックスさせ魚醤特有の臭みをなくし、しょうゆのような芳香を出している。

 この日は、同商工会会員ら四人が最終工程のラベル張りを行った。うま味を出すことに苦心したとあって完成に喜びもひとしお。一本一本丁寧にラベルを張り付けていった。

 同商工会では「発酵調味料として料理の隠し味に使ってもらえたら。まろやかな味で特産品にしたい」と話している。

 十五日オープンする越前がにミュージアムのほか町内の旅館、スーパーなどで販売される。定価は四百六十円。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき