競り落とすには度胸が必要
中橋睦男
トップページ > ニュース > 2022年1月 > あわら、三国の旅 自宅から 1月28日 オンラインで競り、温泉街散策 広域観光協 越前がに、日本酒付き
福井県坂井市の三国港市場で「越前がに」の競りに潜入したり、あわら温泉街を散策し老舗旅館女将に食べ方を教えてもらったりするオンラインツアーが1月28日、開かれる。自宅で一緒に越前がにを味わうことができ、気軽に旅情気分を楽しめる。参加者を募っている。
3月にリニューアルする三国港市場、昨年夏にグランドオープンした老舗「べにや」などの魅力を発信することで観光誘客につなげようと、あわら・三国広域観光推進協議会が初めて企画した。
ツアーは同日午後6時半スタート。三国港市場での活気あふれる競りの生中継から始まり、競り人や仲買人、漁協関係者へのインタビュー動画を配信する。その後、現地ガイドによるあわら温泉街の散策、べにや女将による越前がにの食べ方講座などがある。
ツアーは約2時間。料金は4種類あり、500円~3万円(税込み)。料金に応じて、越前がに(ズワイ)1杯、日本酒「女将」、三国のおつまみセットセットなどが付いてくる。協議会の担当者は「なかなか現地に足を運べない中、旅行気分を味わいながら、あわらと三国の魅力を感じ次の旅行先に選んでもらえれば」としている。
申し込みは23日まで。あわら市観光協会やDMOさかい観光局のホームページ、SNSから。