トップページニュース2022年1月 > 古事記「角鹿の蟹」はズワイ⁉ 福井県立大名誉教授・矢野さん エビ、カニの研究本を発刊

古事記「角鹿の蟹」はズワイ⁉ 福井県立大名誉教授・矢野さん エビ、カニの研究本を発刊

2022年01月13日

歴史

矢野勲・県立大名誉教授矢野さんの新著「エビはすごい カニもすごい」

 福井県立大海洋生物資源学部名誉教授の矢野勲さん(78)=兵庫県西宮市=が、長年にわたる研究成果をまとめた「エビはすごい カニもすごい」をこのほど発刊した。エビ、カニの生態や行動、体の仕組みのほか、古事記に記述がある「角鹿の蟹(かに)(=敦賀のカニ)」は若狭湾のズワイガニ(越前がに)であるとの見解を披露している。

 古事記の応神天皇の段には「この蟹や何処(いずく)の蟹百伝(ももづた)ふ角鹿の蟹-」という記述がある。矢野さんによると、ズワイガニは水深200~600メートルの海底に生息し、古代の漁法では捕ることが難しいとみられていたが、東南アジアに伝わる「トラップ網」という漁具を使えば可能になる。新書では糸やひも、石などを使うトラップ網の仕組みと漁法を詳述している。

 矢野さんは「干潟や河川で捕れるモクズガニやガザミであれば、わざわざ『角鹿の蟹』と記載するのは不自然」と指摘。若狭湾では岸から遠くない場所に漁場があることからも信ぴょう性が高いとしている。

 新著は「研究者人生の集大成」と矢野さん。テーマは幅広く▽エビ、カニをゆでると赤くなる仕組み▽なぜカニは横歩きするのか▽シャコ、ヤドカリとの違い-などを解説。ハサミを閉じることでプラズマを発生させ獲物を倒すエビ、毒のあるイソギンチャクを盾にして身を守るカニなど多彩な生態も紹介している。
 
 中央公論新社刊。288ページ。990円。
 

 


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】