トップページニュース2020年3月 > 越前がに資源増大へ稚ガニ保護 福井県が新計画案

越前がに資源増大へ稚ガニ保護 福井県が新計画案

2020年01月10日

調査・研究

 水産業政策の指針を定める「ふくいの水産業基本計画」改定に向けた第3回ふくいの水産業のあり方検討会は12月26日、福井県福井市の県水産会館で開かれ、事務局の福井県が次期計画の原案を示した。計画期間の5年間で養殖の生産額を約2倍にするほか、越前がにの資源増大に向け、稚ガニの保護に力を入れることなどを盛り込んだ。
 
 現計画は2019年度が最終で、次期計画は2020年度から24年度までの指針となる。この日は10委員全員が出席し原案について意見を交わした。
 
 原案の基本理念では、福井の豊かな水産物を安定的に供給するため、限られた天然資源を持続的に利用するとともに、養殖業の拡大が必要とした。県内の漁業生産額を18年度の100億円から24年度に110億円とする数値目標を設定し、そのうち養殖は8億円から15億円に増やす。
 
 越前がにの資源増大に向けては、稚ガニが多い海域の情報を漁業者が共有できるシステムを構築し、その海域での操業を避けるようにする。定置網には魚群探知機を取り付け、網に入った魚の種類や量を陸上から監視するシステムも導入し、操業の効率化を図る。
 
 委員からは「IoTやAIによる操業の合理化を盛り込んでいるが、費用対効果はどうなのか」といった意見が出た。
 
 新計画は2月定例県会での議論やパブリックコメント(意見公募)を経て、3月末に策定される。

関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。