トップページニュース2018年11月 > 越前がになど海の幸大集合 23~25日、ハピテラスで催し

越前がになど海の幸大集合 23~25日、ハピテラスで催し

2018年11月21日

イベント

  越前がに、越前がれい、小浜よっぱらいサバ-。越前若狭の海の幸が大集合するグルメイベント「紅白味自慢」(福井新聞社後援)が23~25日、福井市のハピテラスで開かれる。干物などの販売もあり、その場で炭火で焼いて味わえる。

 市と市の第三セクター、まちづくり福井が主催する人気催しで今回で3年目。越前からはかに丼、かに汁、かにずし、越前がれいが登場。若狭からは酒かすを混ぜた餌で養殖している「小浜よっぱらいサバ」の刺し身、小浜のご当地グルメの鯖おでん、サバサンド、焼き鯖寿司(ずし)、へしこなどサバずくめ。

 越前がれいの料理やよっぱらいサバのPRもあり、フレンチや蒸し料理、刺し身が試食できる。全国から集めた8種類のサバの缶詰も各日150缶販売。二胡、トランペット、シンガー・ソングライターのライブや金魚すくいも楽しめる。問い合わせは市にぎわい交流施設=電話0776(20)2901。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)