トップページニュース2017年8月 > 越前がに漁6日解禁 ズワイ「昨季並み」 福井県予想 セイコは「やや下回る」

越前がに漁6日解禁 ズワイ「昨季並み」 福井県予想 セイコは「やや下回る」

2017年11月03日

解禁

 福井が誇る冬の味覚、越前がに漁が6日解禁となる。福井県水産課によると、今季の雄のズワイガニの予想漁獲量は「昨季並み」、雌のセイコガニは「昨季をやや下回る」となっている。

 昨季の漁獲実績は雄ガニ260トン、雌ガニ163トンの計423トン(前季比11%減)。漁獲金額は雄16億800万円、雌4億1500万円で計20億2300万円。最高級ブランド「極(きわみ)」の販売開始によって過去最高額となった一昨季に比べ1億円減少したものの、高い水準となった。昨季の「極」漁獲数は254匹だった。

 越前がにの漁期は雄ガニが6日~来年3月20日、雌ガニが6日~12月31日で昨季同様。水ガニは、資源保護のため開始が昨季より10日遅くなり、来年2月19日~3月20日となっている。

 解禁日前日の5日夜、県内各漁港から大小71隻の底引き網漁船が出港する。同日午前11時半からは越前町大樟の越前漁港で出漁式があり、大漁と漁期中の安全操業を祈る。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)