トップページニュース2017年8月 > ミズガニ漁10日短縮 来年30日間、資源保護へ方針 県底曳網漁協

ミズガニ漁10日短縮 来年30日間、資源保護へ方針 県底曳網漁協

2017年08月25日

漁、競り・市場

 福井県底曳網漁業協会の役員会が24日、福井市の県水産会館で開かれ、ミズガニ(ズボガニ)の2017年シーズンの漁期を16年シーズンより10日間短縮し、来年2月19日~3月20日の30日間とする方針を決めた。資源保護のための自主規制で、9月下旬に日本海側の1府5県が参加して神戸市で開かれる日本海ズワイガニ特別委員会で正式決定される。

 ミズガニの16年シーズンの漁期は今年2月9日~3月20日の40日間だった。短縮は14年シーズン以来3年ぶりで、30日間の漁期はこれまでで最も短くなる。

 ミズガニは脱皮して間もない雄のズワイガニ。数年後には殻の硬いズワイガニに育ち、単価も上がることから、石川県や京都府はこれまでに自主規制で禁漁としている。他県ではあまり食べられていないが、比較的安価なこともあり、福井県内でミズガニは特有の食文化として親しまれている。

 同協会の齋藤博美会長は「経営上の問題から(漁期短縮には)反対の声もあったが、資源保護のために決めた。長期的な観点からは良いことだと考えている」と話した。

 県によると、越前がに全体の16年シーズンの漁獲金額は20億2300万円で、2期連続で20億円を超えた。一定の基準を満たしたズワイガニの最高級ブランド「極(きわみ)」を15年シーズンから設定した効果により、ブランド力が高まっていると考えられている。このうちミズガニは1億200万円で、漁期短縮による漁獲金額全体への影響は限定的とみられる。

 

関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品