トップページニュース2017年2月 > 香港誌記者ら敦賀の新鮮魚介に関心 福井県観光PRで取材

香港誌記者ら敦賀の新鮮魚介に関心 福井県観光PRで取材

2017年02月15日

観光

 香港から観光客を呼び込もうと福井県などが招いた現地の旅行会社の社員や雑誌社の記者ら4人が14日、敦賀市などを訪れた。水産業者が並ぶ「日本海さかな街」では新鮮な魚介類に興味を示していた。18日までの日程で丸岡城や県立恐竜博物館などを巡る。


 福井県など中部9県と国などでつくる観光促進のための「昇龍道プロジェクト推進協議会」と県は今月25、26日、福井の観光地を中心にPRするイベントを香港で開く。県観光連盟や若狭三方五湖観光協会などが参加し、旅行商品や三方五湖などをアピールする。

 今回は、これに先立ち福井の魅力を発信してもらおうと大手旅行会社の商品企画担当者や、人気グルメ雑誌社、香港で発行部数1位の新聞社の記者らを招いた。

 県内最初の訪問地となった敦賀市では、敦賀赤レンガ倉庫と日本海さかな街を訪れた。さかな街では鮮魚店やおぼろ昆布の販売店などを視察。店員から越前がにの値段や特徴を聞いたり、写真やビデオを撮影したりしていた。おぼろ昆布も試食し、とろけるような食感に驚いていた。新聞社の記者は「とてもきれいな施設。魚介類は品ぞろえが豊富でカニなどの価格も安い。魅力的」と話していた。この後、小浜市食文化館で若狭塗箸の箸研ぎを体験し、明通寺を視察した。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊