トップページニュース2017年2月 > 福井の食や工芸 新宿で物産展でアピール 

福井の食や工芸 新宿で物産展でアピール 

2017年02月03日

 

 福井の食や伝統工芸品を一堂に販売する「越前・若狭の物産と観光展」は1月31日まで、東京都新宿区の京王百貨店新宿店で開かれた。福井県内の69業者が出展し、自慢の商品をアピールした。


 福井県と福井県物産協会が主催し、今年で21回目。3万円を超す越前がにを並べたコーナーでは、店員に目利きしてもらいながら慎重に品定めする客の姿が見られた。足が少し折れるなど格安になったカニも人気を集めた。


 ほかにも若狭ぐじの浜焼き、アユの甘露煮、羽二重餅(はぶたえもち)、水ようかんなどの名産品のほか、越前漆器、イチョウまな板といった工芸品も多数販売。会場で打った麺を使った越前おろしそばや、ソースカツ丼を味わえるコーナーもにぎわっていた。


 県の恐竜ブランド「ジュラチック」のマスコットキャラクターも愛きょうを振りまき、“恐竜王国”への来県を呼び掛けていた。同展は、北陸新幹線沿線の埼玉県のそごう大宮店でも実施したほか、今後、名古屋や大阪でも開催する予定。

 


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)