トップページニュース2017年2月 > 福井の食や工芸 新宿で物産展でアピール 

福井の食や工芸 新宿で物産展でアピール 

2017年02月03日

 

 福井の食や伝統工芸品を一堂に販売する「越前・若狭の物産と観光展」は1月31日まで、東京都新宿区の京王百貨店新宿店で開かれた。福井県内の69業者が出展し、自慢の商品をアピールした。


 福井県と福井県物産協会が主催し、今年で21回目。3万円を超す越前がにを並べたコーナーでは、店員に目利きしてもらいながら慎重に品定めする客の姿が見られた。足が少し折れるなど格安になったカニも人気を集めた。


 ほかにも若狭ぐじの浜焼き、アユの甘露煮、羽二重餅(はぶたえもち)、水ようかんなどの名産品のほか、越前漆器、イチョウまな板といった工芸品も多数販売。会場で打った麺を使った越前おろしそばや、ソースカツ丼を味わえるコーナーもにぎわっていた。


 県の恐竜ブランド「ジュラチック」のマスコットキャラクターも愛きょうを振りまき、“恐竜王国”への来県を呼び掛けていた。同展は、北陸新幹線沿線の埼玉県のそごう大宮店でも実施したほか、今後、名古屋や大阪でも開催する予定。

 


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

みくに隠居処

みくに隠居処

芸能人・有名人が多数来店!三国を代表する名店「みくに隠居処」が味・見た目・バリエーションにこだわった蟹ランチをご提供。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)