トップページニュース2017年2月 > 新鮮ミズガニ続々 越前漁港 庶民の味 解禁

新鮮ミズガニ続々 越前漁港 庶民の味 解禁

2017年02月28日

解禁

 脱皮して間もない雄のズワイガニであるミズガニの漁が9日、解禁された。福井県越前町大樟の越前漁港では、透き通るような薄い赤の甲羅のカニがトロ箱いっぱいに詰められ、ずらりと並んだ。漁期は3月20日まで。


 ミズガニは身に水を多く含み、食べる時に足の身が「ズボッ」と取れることからズボガニとも呼ばれる。通常のズワイに比べ、価格は5分の1から10分の1ほどで“一般家庭の味方”として県民に広く親しまれている。

 越前町漁協所属の小型底引き船44隻が8日午後10時ごろに漁港を出発。9日午前11時ごろまでに続々と帰港し、正午から競りが行われた。この日は6・5トンが水揚げされた。町漁協の小林利幸副組合長は「ミズガニは他県ではあまり食べられておらず、本県特有の食文化。安い上にみずみずしくて甘いのでお薦め」と話していた。

 ミズガニは資源保護の面から、漁期が短くなっており、2015年からは8日短縮し40日間となっている。隣接する石川県では13年から、京都府では08年から禁漁を自主規制で行っている。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき