トップページニュース2015年1月 > 酸味とまろやか卵ソース味カツ丼 ふくい美味探訪福丼県編

酸味とまろやか卵ソース味カツ丼 ふくい美味探訪福丼県編

2015年01月15日

卵ソース味カツ丼とおろしそば、サラダのセット=福井県福井市の「蕎麦 天婦羅 やす竹」 厚切りトンカツを煮込むのは、ウスターソースにだしをブレンドした秘伝だれ。卵でとじ、完成したカツ丼は、酸味とまろやかさが味わえる卵ソース味。「蕎麦(そば) 天婦羅(てんぷら) やす竹」が創業以来、父子2代で守り続ける名物だ。

「うちでは、これが当たり前のカツ丼だった」と店主の北谷敏一さん(47)は振り返る。38年前に開業した父親の強さん(72)が作り続けていたのが、この味だった。

先代の「やす竹」は、そば以外にも丼物、ラーメンなど多様なメニューで品数をそろえ、出前もする食堂スタイル。高校卒業後、料理学校を経て店に入った敏一さんは、そば打ちの奥深さを学ぶうちに業態の一新を考えた。

数年間は意見が対立したものの「最後は、おやじが折れてくれた」と敏一さん。約15年前、つなぎなしの十割そばと、てんぷらに特化した店に一新。契約農家から仕入れた県産ソバを石臼でひき、てんぷらの食材も地元産にこだわった品々をそろえた。

ただ唯一、メニューに残したのがカツ丼だった。名物目当ての常連客が多い上、「直しようのない完成された味」だったからだ。

「このカツ丼に親しんだ世代が子どもらを連れ、そばやてんぷらも食べてくれるときが何よりうれしい。屋号が続く限り名物を残したい」と敏一さんは話す。初代から続くカツ丼と、2代目こだわりのおろしそばは、とてもよく合う。

メモ カツ丼は単品880円。おろしそば、ミニサラダのセットで1140円。営業時間は午前11時~午後4時と、同5時~同9時。福井市文京7丁目。水曜定休。電話0776(26)7281。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)