トップページニュース2013年9月 > セイコガニ鍋PRなどガイド育成 南越前町、研修希望者募る

セイコガニ鍋PRなどガイド育成 南越前町、研修希望者募る

2015年02月11日

観光

 福井県南越前町は、同町河野に残る北前船主の本宅や蔵が立ち並ぶエリアで活動する観光ガイドの育成を目指している。研修の参加希望者を募っている。

観光客とエリアを巡りながら、北前船貿易や地区の形成に至る経緯のほか、漁師のまかないとして食べられていたセイコガニ入りの「せいげ鍋」など同町河野に伝わる食文化を伝えてもらう。秋の採用を前に研修を行う。研修の日程は未定。

20歳以上で定員は20人程度。町外からの応募もできる。問い合わせは同町産業振興課=☎0778(47)8002。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)