トップページニュース2013年3月 > 漁師鍋とエビ刺し身振る舞いに長蛇の列 三国でカニまつり

漁師鍋とエビ刺し身振る舞いに長蛇の列 三国でカニまつり

2013年03月11日

イベント

海の幸いっぱいの漁師鍋などが振る舞われた三国温泉カニまつり感謝祭=9日、坂井市三国町の三国港魚市場 福井県坂井市三国町の三国港魚市場で9日、三国温泉カニまつり感謝祭が開かれた。漁師鍋やエビ刺し身が無料で振る舞われるなど、市内外の多くの家族連れらでにぎわった。

越前がに漁が20日で終わるのを前に、消費者らに感謝しようと三国温泉カニまつり実行委員会が開いた。

漁師鍋とエビ刺し身は、それぞれ午前と午後、各回300食が振る舞われ、配布所には長蛇の列ができた。飲食スペースではアツアツのエビやカニの身を親に取り出してもらい、フーフーと冷ましながら笑顔で口にする子供らの姿が見られた。

会場では、同港に水揚げされたカレイの干物やハタハタ、水魚をはじめ三国名物にたらし団子、各種つくだ煮などが安価で売られたほか、甘エビの押しずしの実演販売もあった。会場は、新鮮な海の幸を詰めた買い物袋を提げた人たちでもにぎわった。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)