トップページニュース2011年6月 > 越前がに水揚げ順調 東京三国会総会で報告

越前がに水揚げ順調 東京三国会総会で報告

2011年11月23日

イベント

越前がにの水揚げが順調であることなどを話した東京三国会の総会=東京都千代田区のアルカディア市ヶ谷 東京三国会の総会と懇親会は16日、約50人が参加して、東京都千代田区のアルカディア市ケ谷で開かれた。北川雅男会長が、子供のころに体験した福井大震災の恐ろしさを福井弁で披露。来賓の坂本憲男・福井県坂井市長は、東日本大震災を受け、坂井市の津波対策として従来の2倍の高さの防波堤を造ることを報告したほか、越前がにの水揚げが順調であることなどを話した。

 懇親会では昔話で盛り上がり、地元のまんじゅうなどが当たる抽選会もあった。最後は東京三国会の法被を着て、三国節を踊り、楽しく過ごした。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品