トップページニュース2011年6月 > 新宿で越前がにを試食しよう! 23、24日に福井の旬集めイベント

新宿で越前がにを試食しよう! 23、24日に福井の旬集めイベント

2012年11月21日

イベント

 福井県自慢の旬の味覚を一堂に集めるイベント「ドーンと福井in神楽坂 越前・若狭まつり」(県、若狭湾観光連盟主催、福井新聞社共催)が23、24の両日、東京都新宿区の神楽坂通りで開かれる。全国から観光客が訪れる街歩きのメッカで、福井ブランドを発信する。

神楽坂は、江戸時代に小浜藩主の酒井忠勝が構えた屋敷から江戸城の牛込御門に続く登城道として整備されたのが起源。イベントは2008年から開かれている。

開催期間は、地元の神楽坂商店街の協力を得て沿道付近に各PRコーナーを設置。メーン会場となる赤城神社境内では、越前がにや若狭がれい、焼きサバずしなど特産品の試食・販売会、越前がにや若狭ふぐが当たる買い物客対象の抽選会が開かれる。

各日2回ずつ開く料理教室では、おおい町の大島漁協女性部のメンバーが、サバのへしこの作り方を来場者に指導する。

23日には、時代衣装の武士役らが通りを練り歩く「登城行列」を披露する。ふくいブランドコーナーでは、県立恐竜博物館が所蔵するティラノサウルスの頭骨複製や実物化石を展示するほか、県産のこだわり米などを販売する。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】