トップページニュース2011年5月 > 雪遊びや施設見学、福岡の児童と交流 越前町、姉妹都市

雪遊びや施設見学、福岡の児童と交流 越前町、姉妹都市

2011年02月09日

越前がにミュージアム

越前焼の湯飲みに思い思いの絵を描く児童=越前町の県陶芸館陶芸教室 福井県越前町の姉妹都市、福岡県みやま市の児童が4日から6日までの3日間、同町を訪れ、雪遊びや施設の見学などを通し地元児童と交流を深めた。

 両市町は、同町発祥で国の重要無形民俗文化財「幸若舞」が縁で姉妹都市締結。毎年、相互に児童の交流団が訪問し合っている。4日に同市から児童16人らが訪れた。

 5日は県陶芸館で陶器の絵付けに挑戦した。同館陶芸教室の講師に教わりながら、越前焼の湯飲みに思い思いの絵を描いた。カニや雪だるまなど、越前町での思い出を絵にするみやま市の児童もいた。

 体験後は宮崎小に移動し、スキーや雪合戦などをして遊んだ。みやま市の児童は、普段触れ合う機会のない雪に大喜びの様子だった。越前がにミュージアムや福井総合植物園プラントピアなどを見学した。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】