トップページニュース2011年2月 > 紅色鮮やか献上ガニ箱詰め 坂井・三国で調理

紅色鮮やか献上ガニ箱詰め 坂井・三国で調理

2011年02月10日

献上がに

紅色にゆで上がり形が整えられる皇室献上の越前がに=9日夜、坂井市三国町宿1丁目の伊野魚問屋 皇室に献上する冬の味覚、越前がにの調理が9日夜、福井県坂井市三国町の鮮魚店で行われた。紅色に染まったズワイガニ15匹が箱詰めされ、10日に天皇、皇后両陛下をはじめ皇室に届けられる。

 皇室献上は1922(大正11)年に始まり、今年で85回目。調理は町内の鮮魚店4軒が持ち回りで行っており、今回は宿1丁目の伊野魚問屋(伊野勝博社長)が担当した。

 ズワイガニは、この日三国漁港に水揚げされた中から体長約80センチ、重さ約1・3キロの15匹を厳選。真水で締めた後、30分ほど釜ゆですると鮮やかな紅色に。白衣を着た調理員は1匹ずつ台に並べ、形を整えながら箱詰めした。

 献上ガニは県職員が東京に運び、10日午後に両陛下、皇太子家、秋篠宮家、常陸宮家、三笠宮家に届けられる。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)