トップページニュース2011年2月 > 紅色鮮やか献上ガニ坂井・三国 厳選15匹箱詰め きょう皇室へ

紅色鮮やか献上ガニ坂井・三国 厳選15匹箱詰め きょう皇室へ

2008年01月31日

献上がに、皇室献上

紅色にゆで上がり、丁重に形を整えられる皇室献上の越前がに=30日午後7時、坂井市三国町の田島魚問屋 皇室に献上される福井県の冬の味覚、越前がにの調理が三十日夜、福井県坂井市三国町の鮮魚店で行われた。赤くゆで上がったズワイガニが箱詰めされ、三十一日に天皇、皇后両陛下をはじめ皇室に届けられる。

 越前がにの皇室献上は今年で八十二回目。県としての献上は一九二二(大正十一)年からだが、古くは一九○九(明治四十二)年に、当時の県知事が四ケ浦村(現越前町)のカニを、東宮御所に献上したとの記録も残る。

 調理は三国町の鮮魚店が持ち回りで行っており、今年は宿一丁目の田島魚問屋が担当。ズワイガニは、三国漁港に水揚げされた中から厳選された十五匹で、体長八○―一○○センチ、重さ一・五キロの極上品ばかり。四十分ほどの釜ゆでで、鮮やかな紅色に染まった。白衣の調理員が一匹ずつ調理台の上に並べて形を整え、丁寧に箱詰めした。

 献上ガニは県職員の手によって、三十一日午前に両陛下をはじめ皇太子家、秋篠宮家、常陸宮家、三笠宮家に届けられる。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊