トップページニュース2011年2月 > 雪遊びや施設見学、福岡の児童と交流 越前町、姉妹都市

雪遊びや施設見学、福岡の児童と交流 越前町、姉妹都市

2011年02月09日

越前がにミュージアム

越前焼の湯飲みに思い思いの絵を描く児童=越前町の県陶芸館陶芸教室 福井県越前町の姉妹都市、福岡県みやま市の児童が4日から6日までの3日間、同町を訪れ、雪遊びや施設の見学などを通し地元児童と交流を深めた。

 両市町は、同町発祥で国の重要無形民俗文化財「幸若舞」が縁で姉妹都市締結。毎年、相互に児童の交流団が訪問し合っている。4日に同市から児童16人らが訪れた。

 5日は県陶芸館で陶器の絵付けに挑戦した。同館陶芸教室の講師に教わりながら、越前焼の湯飲みに思い思いの絵を描いた。カニや雪だるまなど、越前町での思い出を絵にするみやま市の児童もいた。

 体験後は宮崎小に移動し、スキーや雪合戦などをして遊んだ。みやま市の児童は、普段触れ合う機会のない雪に大喜びの様子だった。越前がにミュージアムや福井総合植物園プラントピアなどを見学した。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)