トップページニュース2011年5月 > 冷凍かにめしいかが 番匠本店開発、5分で“出来たて”

冷凍かにめしいかが 番匠本店開発、5分で“出来たて”

2011年05月23日

商品

温めれば出来たての味を楽しめる番匠本店の「冷凍越前かにめし」 駅弁など製造の番匠本店(本社福井県福井市中央1丁目、山田和徳社長)はJR福井駅などで販売している「越前かにめし」の冷凍商品を新たに開発し販売を始めた。生のカニ肉を使うなど工夫し、温めれば出来たての味を楽しめる。贈答用などの需要に期待している。

 「越前かにめし」はカニをデザインした容器に、セイコガニの肉や卵巣などを炊き込んだご飯を詰めた弁当。年間22~23万食が売れる同社の人気商品になっている。風味の強い生のカニ肉をご飯の上に載せ、瞬時に冷凍する高性能冷凍機で凍らせることで、風味を維持できるようにした。レンジで5分間温めれば食べることができる。

 昨冬に県外の百貨店でお歳暮ギフトとして販売したところ好評だったため本格販売を開始。夏ごろからインターネット販売も始める予定で、贈答用だけでなく旅館などでの業務用の販売も見込んでいる。約320グラム入り2食セットで価格は送料込み3150円。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)