トップページニュース2011年4月 > カニシーズン到来越前がに初競り ズワイガニ高値2万8千円

カニシーズン到来越前がに初競り ズワイガニ高値2万8千円

2011年11月07日

解禁

漁が解禁され、帰港した漁船から水揚げされる越前がに=6日午後4時35分ごろ、福井県坂井市の三国漁港 日本海の冬の味覚の王者、越前がに漁が6日、解禁された。福井県内では坂井市三国町や越前町などから漁船が出漁。各漁港に続々とカニが水揚げされ、シーズン到来を告げた。

 三国漁港からは5日夜、三国港機船底曳網漁協所属の底引き網漁船13隻が出港し、6日午前0時の解禁とともに漁を開始。夕方までに8隻が帰港した。ある船長は「セイコガニ(雌)は多かった」と話し、別の船長は「しけや大型クラゲの影響はなかったが、いつもの場所にカニがいなかった。違う漁場を探してみる」と今後に期待を寄せていた。三国漁港の動画を見る

 初競りは午後6時ごろから始まり、競り人らの威勢のいい声が競り場に飛び交った。県漁連三国支所によるとズワイガニ(雄)は5千~2万8千円、セイコガニは300~2200円の値を付けた。昨年よりズワイガニは2割高、セイコガニは3割安という。全体の水揚げ量は昨年よりやや少なめだった。

福井県越前町の小樟漁港での初競りの様子=6日午後6時55分ごろ 越前町からは小型46隻、大型6隻の合わせて52隻が出漁。小型全隻が日帰りし、うち43隻が初競りに参加した。同町漁協によると、ズワイガニが昨年より1割安、セイコガニは2割安となった。水揚げ量はズワイガニが3800匹、セイコガニは11万6300匹で、一隻当たり平均はいずれも昨年並みだった。越前漁港の動画を見る

 越前がに漁はセイコガニが来年1月10日まで、ズワイガニは3月20日まで続く。(高村友基、岩崎大樹)








 

坂井市の三国漁港

■越前町の小樟漁港


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品