トップページニュース2008年11月 > 越前がにの競り市などにぎわい こしの水仙まつり

越前がにの競り市などにぎわい こしの水仙まつり

2013年01月14日

解禁

福井ミラクルエレファンツの選手たちと餅つきを楽しむ来場者=13日、福井市越前水仙の里公園 福井県福井市越廼地区の「きてみねの こしの水仙まつり2013」(福井新聞社後援)が13日、同市越前水仙の里公園で開幕した。水仙の無料配布や地魚、カニの競り市など多彩な催しがあり、大勢の家族連れでにぎわった。14日まで。

恒例の水仙プレゼントは、来場者が列をなした。福井ミラクルエレファンツの同地区出身の金森将平主将ら3選手と地元児童が一人一人に手渡し、瞬く間になくなった。

エレファンツの選手らによる餅つきと餅の振る舞いも人気を呼んだ。そのほか地元児童らのよさこい演舞、県内の3きょうだいバンドのトーク&ライブなどがあり、まつりを盛り上げた。

地元で水揚げされた越前がになど新鮮な海の幸の競り市や、焼きイカやカニ汁などを売るテントも盛況だった。来場者たちは会場の水仙ドームなどを巡り、美しい花と香りを楽しんでいた。

14日も水仙の無料プレゼントや餅つき、競り市などがある。水仙プレゼントの整理券配布は午前9時半と午後2時から。各先着150人。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)