トップページニュース2008年11月 > スキージャム勝山で福井の味PR 越前ガニ、カニなべ振る舞い

スキージャム勝山で福井の味PR 越前ガニ、カニなべ振る舞い

1998年03月08日

イベント

 福井県特産ブランドの味を県内外の人に知ってもらおうと、「福井の味スノーサイドキッチン」が七日、勝山市のスキージャム勝山で始まった。

 「福井の味」のPRを狙い、県が昨年から企画。夏に高浜町の海岸で、冬に同スキー場で開いている。

 リゾートセンターわきにテントが並び、若狭牛や越前ガニ、越前地鶏(どり)を使ったシチューやカニなべ、中華まん、ちまきなどが無料で振る舞われた。今年は、今が旬の勝山水菜を使ったスープも出品され、体を休める家族連れが次々と訪れて舌鼓を打っていた。

 この日はオーストリアのトップスキーヤーによるデモ滑走も行われ、若者たちの姿も大勢見られた。

 「スノーサイドキッチン」は八、十四、十五日にも開かれる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)