トップページニュース2008年11月 > 越前がに解禁前にカニゆで場チェック 三国消防署

越前がに解禁前にカニゆで場チェック 三国消防署

2012年11月05日

解禁

越前ガニをゆでる釜を点検する署員=2012年11月5日、福井県坂井市三国町山王2丁目の鮮魚店「たけ庄」 越前がに漁解禁を6日に控え嶺北三国消防署は5日、福井県坂井市三国町内の鮮魚店や料理店、卸会社など13軒のカニゆで場の立ち入り検査を行った。同署予防指導課の職員2人が、煙突や燃焼装置、燃料タンクなどの火気取扱機器を、亀裂や損傷がないか、きちんと固定されているかなど16項目で検査した。

同市三国町山王2丁目の鮮魚店「たけ庄」では、一度に50匹のズワイガニをゆでられる大型の釜と店頭販売用の小型の釜について、バーナーの元栓や電気配線まで細かく点検した。同店では1週間前から試験運転をしているといい問題はなかったが、署員は「こまめに点検し事故がないように」と声を掛けていた。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)