トップページニュース2008年11月 > 越前がに解禁前に救命胴衣着用訴え 越前町漁協と敦賀海保

越前がに解禁前に救命胴衣着用訴え 越前町漁協と敦賀海保

2011年10月31日

解禁

漁師にライフジャケットの着用を呼び掛けるLGLメンバー(右)=28日、福井県越前町小樟 11月6日の越前がに漁解禁を前に、福井県越前町漁協の女性ライフジャケット着用推進員「LGL(ライフガードレディース)」と敦賀海上保安部は28日、同町小樟の小樟漁港などで漁師に救命胴衣の着用を呼び掛けた。

 この日はLGLと同保安部職員計3人が、漁師や釣り人に「一歩間違うと命にかかわります。着用をお願いします」などと声を掛け、チラシなどを配った。

 同保安部の廣瀬隆司救難係長は「今年は県内で漁船の海難事故が相次ぎ、行方不明者も出ている。万が一の時に備え、しっかりライフジャケットを着用してほしい」と話している。

× × ×

 ズワイガニの中でも、最高級品に格付けされる「越前がに」。味覚の王者を本場で食べてみたい、美味しい食べ方を知りたい、もっと深く知りたい、という方へ-。福井県の歴史や文化とともに紹介します。

 福井新聞社だから可能な「越前ガニ」にまつわる豊富な記事を随時掲載します。独自に取材し、新聞社専属カメラマンの写真や動画で「越前蟹」料理を提供するお店や宿泊施設の魅力を紹介します。

 「越前がに」だけでなくズワイガニやセイコガニなど蟹に関する専門用語を100語以上収録した「百科事典」や、「越前ガニ」を獲るプロフェッショナルたちから得られる貴重な情報など、カニのメッカならではの情報が満載です。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)