トップページニュース2008年11月 > カニ漁解禁、越前や三国両漁協で初競り 

カニ漁解禁、越前や三国両漁協で初競り 

2000年11月07日

解禁

 ズワイガニ漁が六日解禁され福井県の越前、三国両漁港では漁船が次々に帰港、夕方から威勢良く初競りが行われた。越前町漁協では大漁だった昨年初日よりも少なめの水揚げだったが、例年よりは好調。ズワイの初値は最高で一匹一万五千円とまずまずの値が付いた。三国では最高二万四千円で取引されたが、昨年より量、値段ともやや低調なスタートとなった。

 越前町漁協では五日午後十時に沖底引き船八隻、小型底引き船五十隻が出漁。六日午前零時から一斉に網を入れた。このうち越前町の漁港には二十五隻が帰港。次々とカニを船から下ろした。水揚げ量は一隻当たり三千匹から五千匹とまずまずの量で、漁師たちの笑顔が見られた。

 午後五時から初競りが始まり、威勢の良い掛け声で競られた。雄のズワイで中心値が一匹一万二千円から一万三千円、雌のセイコガニは六百円から千二百円で取引された。

 三国港からは十五隻出漁したが「石川県寄りの好漁場で水揚げが少なかった」(三国港機船底曳網漁協)影響もあり、六隻が沖泊まりした。午後六時から競りにかけられ、ズワイが一万円から二万四千円、セイコが七百円から二千六百円と、昨年に比べやや安値となった。雄は来年三月二十日、雌は一月十日まで漁が続けられる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品