トップページニュース2008年11月 > 越前ガニ漁三国でも解禁 初セリに活気

越前ガニ漁三国でも解禁 初セリに活気

1996年11月09日

解禁

 悪天候のため、六日の解禁初日の越前ガニ漁を見合わせた三国漁港から七日、一斉に底引き船が出漁。同日夕、福井県漁連三国支所で初セリが開かれた。

 三国港機船底網漁協所属の十六隻が、同日午前一時から出港。三国漁港の北約三十キロ沖の日本海で網を入れた。九隻が沖泊まりし、残り七隻が同午後三時すぎから順次寄港。同午後六時からセリが始まった。

 水揚げはズワイガニが千二百十キロ、セイコガニが二千百九十キロ。九隻が寄港した昨年の解禁日より少なかった。セリ値はズワイが一万五千円―二万千円、セイコが千円―三千円。セイコは昨年より一五%高かったが、ズワイは九%安かった。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)